WeiWei Wuu / Memories Of The Future

画像
今日のBGMはWeiWei Wuu / Memories Of The Futureにしてみました。

理由は4曲目が「spain」だから。。。ブームになった女子十二楽坊でフロントに4人並んでいるので:-)有名な二胡という中国の民族楽器による「スペイン」が聴けます。二胡はバイオリンに似た音色ですが、なんとも東洋を感じさせる楽器です。
WeiWei Wuuさんは渡辺香津美さんやcobaさんとも競演アルバムがある、上海出身の二胡プレーヤー。

がちがちのスタンダードなジャズのアルバムというわけではなく、曲の流れはオリジナルとクラシックとジャズと映画音楽からまんべんなく選曲されており、ちょっとあちこちでひっかかりのあるイージーリスニング、のアルバムです。

「スペイン」は原曲に忠実、二胡がソロで、裏でバイオリンとギターがサポートするスタイルで演奏されており、二胡とバイオリンの音色の対比が楽しめます。バイオリンで演奏されている「スペイン」はあるのですが、それとは明らかに趣きが異なります。民族楽器で無理してジャズをやっている感想を持たれる方もあるとは思うが、アルバム通しで聴くと、この叙情性はどこか懐かしい、ピュアでデライトな感じがあります。
ジャズ好きとしては、もう一曲、ひっかかります。「マイナースウィング」。これはジャンゴ・ラインハルトとジャズバイオリンのステファン・グレッペリで有名なジプシーの香りのする曲。非常に現代的で快調なペースで演奏されています。これも聞きモノです。

"WeiWei Wuu / Memories Of The Future" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント